よくある質問

【質問】

他の音楽サークルに入った場合の両立は?
さらにバイトなども行うと忙しいですか?

【回答】

掛け持ちしている方の話をききましたが、自分で出演するライブ数を調整すれば大丈夫とのことです。
ただし、過度な掛け持ちは詰むとのことです。
バイトの方は全然平気だと言っていました。


【質問】

音研に高校の先輩のOさんがいます。
ボイブとどちらに入ろうか迷っています。

【回答】

Oさんには、サークルに入らなくても脅さないように圧力をかけておきます笑
他のサークルと迷っている場合は、まずはどちらのサークルにも入ってみる、というのも手ですよ!


【質問】

お酒は飲まなくて平気ですか?

【回答】

お酒を強制するなどといったことを、音研の人達は絶対に強要しません。コールも無いです。飲めない方はソフトドリンクでOKです。先輩達と一緒に楽しくおしゃべりしましょう!


【質問】

楽器を演奏したことがないのですが、大丈夫ですか?

【回答】

理科大の音楽系サークルの中には、経験者じゃなきゃ厳しいというサークルもありますが、音楽研究会の垣根は高くありません。むしろ、入ってくる人たちは初心者の方が多いです。なので、安心してください!


【質問】

活動日程について知りたいです。

【回答】

基本的な活動曜日は水曜の放課後の部会のみとなります。
あとは、月一程度であるライブに向けて、各々のバンドがスタジオ練習に入るといった形ですね。
なお、その他のイベント情報などはこちらです。


【質問】

合宿はどのくらいあるんですか?

【回答】

夏休みに一回、春休みに一回あります。他にも、ライブをしないただの旅行もあります。
どちらも自由参加ですが、すっごく楽しいので、是非参加してみてください!


【質問】

プロ指向の人っていますか?

【回答】

実際にプロの方に教わっていた先輩がいました。音楽関係の仕事をしている方達とバンドを組んでる人もいますね。
プロを目指している人は、外バンでオリジナル曲などをやり、サークル内ではコピバンをして技術力を磨くといった方が多いですね。


【質問】

音研は公認団体ですか?

【回答】

公認団体です!!!!!!
てことなので部室もあります!部室にはアンプやミキサー等の機材もあり、練習場所には持って来いです。個人で練習するもよし、友達と練習するもよし、バンドメンバーで練習するもよし。ただし、予約制なので早いもの勝ちです。


【質問】

気になるのですが、音研の先輩たちって普段はどこで楽器を練習してるのですか?上手くなるために毎日練習したいです!(>_<)

【回答】

部室や柏のスタジオはもちろんですが、それ以外にも、希望があれば音研で自由に音を出せる教室を用意することができます。教室でやる場合は自分でアンプなどを持ってくれば、音を出して練習することができますよ。


【質問】

各楽器の人数を大体でいいので教えてください!!カスタネットは需要がありますか?

【回答】

現在部員は三年生が約30人、2年生が約40人いて、音楽団体の中では最大規模です。大体の割合はギター約20人、ベース約15人、ドラム約10人、ヴォーカル約15人、キーボード約5人です。楽器を掛け持ちしている人もいます。
ジャズ研や管弦楽のサークルと掛け持ちしていた人もおり、サックスやヴァイオリン、ハーモニカなどを使って、軽音楽の垣根を超えた演奏などもしていますので、カスタネットも需要があるかもしれませんね(⌒∇⌒)。


【質問】

音楽研究会という名前が堅苦しい感じがして真面目に音楽に向き合ってる人でないと入れないのではないかと不安です。

【回答】

音研は、音楽意外にも色々なことを楽しめるサークルです。
技術だけでなく結束力もバンドには必要ですからね^^


【質問】

薬学部なんですけどキャンパスが遠いせいで理工学部と仲良くできるか心配です。どうしたら理工の人達と仲良くできますかね?(´;ω;`)

【回答】

キャンパスが遠いのでまず、チャリを買いましょう(笑)。まったく学部に関係なく仲良くなれますよ!薬学部の部員もいるので積極的に部会や行事に参加すればすぐに打ち解けることができますよ。皆仲良しです(^_^)


【質問】

1年目からLIVEに出れますか?

【回答】

6月の終わりか7月の頭ににライブハウスで新入生と先輩が一緒にバンドを組み出演するライブがあります。一年生の初心者でも先輩たちが親切に楽器を教えてくれるので心配ないです。経験者の人たちはその後のライブにガンガン出ることもできますよ!


【質問】

音楽サークルはチャラチャラした人が多そうですが、アニメ好きでも馴染めますか?

【回答】

アニメ好きな人もいます。アニソンやボカロをライブで演奏する人もいます!


【質問】

勉強との両立はできますか?

【回答】

もちろん出来ます。理科大は留年が多いですが、それを回避するには先輩とのコネが大事になってきます。ただし、留年している先輩がいることも事実です(笑)


【質問】

他の団体との交流はあるのでしょうか? 色んな人となかよくなりたいです! あと、ホームシックはどうやったら、治りますか?

【回答】

あります。時には他のサークルの人とバンドを組んで合同ライブをします。
ホームシックをなおすのには大学での友人をたくさん作るのが一番です。


【質問】

野田キャンパスには音研のほかにどんな音楽サークルがありますか?またそれらはどんな特徴がありますか?

【回答】

他にも6つほどの音楽系サークルがあります。
他サークルのことを先入観から申すことは公の場では出来ませんが、音研は他サークルにない魅力があると自負しています(`・∀・´)エッヘン!!。もちろん他団体にもそれぞれの魅力があります。


【質問】

大体の学科分布とかわかりますか?

【回答】

現在最も多いのは建築学科です。その多さはその学年によっても違います。音研は部員が多いので全学科の人がいますよ。先輩たちから過去問もちゃんともらえます。ただ、学科の分布がどうにせよ、皆仲が良いです(^▽^)/。


【質問】

 女子の先輩は多いですか?

【回答】

理科大の中では多い方ではないでしょうか。


【質問】

留年したらはぶられますか?

【回答】

留年したからはぶくとか、そういうのは真の意味で頭の悪い人がする行為です。
某有名な先生もこう言っています。
「忍の世界でルールや掟を破る奴はクズ呼ばわりされる。…けどな、仲間を大切にしない奴は、それ以上のクズだ」と。安心して下さい。


【質問】

可愛い女の子いますか?

【回答】

人生はサイコロと同じです。
どんな道に進むかなんて、賽を投げた本人ですらわかりません。
スリリングで、エキサイティングで、エンジョイアブル。
ブラックボックスの中に手を突っ込んだ方が楽しいでしょう?
鬼がでるか仏がでるかはあなた次第です。


【質問】

軽音楽サークルの先輩は怖いイメージがありますがどんな先輩がいますか??(>_<)

【回答】

凄い濃い先輩がたくさんいます。自分の目で確かめてみてください。


【質問】

ライブはどこで、またどのくらいの頻度でやりますか?また、初心者でもライブにでれますか?

【回答】

柏でのライブを中心に月1の頻度でやります。参加は自由で、初心者でも全然OKです!


【質問】

部費やイベントに掛かる費用は大体位ですか?
もう楽しかったあの夏にはもどれないんですか?

【回答】

部費は去年半期1500円でした。
イベント行事は都度都度で変わります。
あの日には戻れませんが、夏の終わり、将来の夢、大きな希望を語り合ったことは忘れないでください。


【質問】

経験者向けの練習方法とか楽器理論とかって教えてもらえますか?

【回答】

もらえます。人生のキーは変ロ長調かニ長調でいきましょう。


【質問】

ギターに自信ないですが1から教えてもらえますか?あと二浪でも平気ですか?

【回答】

初心者でも大丈夫です。 音研の部員の半数以上が初心者から初めています。先輩達が、丁寧にレクチャーしてくれます。楽器購入の際も、頼めば快く付き添ってくれますよ:;(∩˙︶˙∩);:2浪でも関係ないです。歳が違っても、仲間は仲間です。


【質問】

どのようなジャンルの曲をやるのですか?一番多いジャンルはなんですか?

【回答】

ジャンルに縛りは無く、やりたい曲をやる!って感じです。
大所帯ではですね。ジャンルかどうかは別ですが、邦楽が多いです。


【質問】

なぜ人は争うことをやめないんですか?

【回答】

人が争うのをやめないのは、人が《ひと》であるが故です。感情が無ければ、それは人ではない何かなのです。

前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。