#1 音研のライブとはなにか?

新入生のみなさんはじめまして!
ご入学おめでとうございます!
第一回のブログ投稿ということで音研のライブを説明していくぞ!

音楽研究会では1ヶ月に1,2回ライブがあります。去年は合同、OBのライブも含めると20個ほどライブがありました。ありすぎ。ライブにでることは強制じゃないし、好きな時にでればいい。でも楽しいから絶対毎回出た方がいいぞ!

音研のライブはどんな曲をやるのか?

ためしに去年の新歓教室ライブのタイムテーブルを見て観ましょう。

もうなんでもありですね。
有名な曲からインディーズの曲まで、ロック、ポップス、メタル、パンク、アニメソング、アイドルソング、ファンクなんでもありです。オリジナルの曲をやる人もいます。他のサークルに比べると邦ロックが多いですかね。

どんなライブがあるの?

音研のライブといっても色々あります。

箱ライブ

これは柏のライブハウスをレンタルしてやるライブです。ちゃんとライブハウスのPAさんが音響をしたり、照明ぴこぴこしてくれます!1番多いライブで、年に7回ほどあります。

新入生ライブ

新入生には全員、6月の末か7月の頭にこのライブに出てもらいます!初心者で楽器全然できないよ〜なんて人でも大丈夫。1バンド二曲でバンドのメンバーに1人以上先輩が入るので心配ご無用!スタジオ練習のときも各パートの先輩が教えにきてくれるので本番までにちゃんとできるようになるよ!もちろん自主練もしなきゃだけど。とりあえずライブに出なきゃ音研は始まらない。たくさん練習して輝かしいライブデビューを決めよう!

薬ホライブ

理科大の薬学部にある薬学ホールを使って自分たちで機材を搬入して行うライブです。部室にある機材や業者さんから借りた機材を自分たちでセッティングします。PAも自分たちでやるよ!

合宿ライブ

夏合宿、春合宿にやるライブで普段と違っていろんな人とバンドを組むために各バンド1曲ずつ演奏します。くじ引きでメンバーを決めるバンドと自由にメンバーを組めるバンドがあるよ。いろんなジャンルができるし、組んだことのない人と組めて仲良くなれるよ。

学祭ライブ

理科大の学園祭、理大祭で行うライブ。薬ホと同じように機材を搬入して講義棟の教室をライブハウスのように自分たちでステージを作るよ。みんなで協力して1からつくるライブの達成感はハンパないよ!代変わりもこのとき行われます。

合同ライブ

年に何回か理科大の他の軽音学サークルと合同でライブがあります。マフさん、アクトさん、ロッ研さん、ファーマンさん、ジャズ研さんなど、音研にいながら色んなサークルの人とバンドを組んだり仲良くなれる!

OBライブ

音研のOB、OGの方々が参戦するライブです。OB、OGは演奏が上手いのでいつも聴き入ってしまいますね〜〜。


ざっくりと音研のライブはこんな感じです。結局文字じゃあんまり伝わんないよね。てことで新入生のみなさん、ぜひ4/8の新歓教室ライブと4/22の新歓箱ライブに観に来て下さい!箱ライブの場所は柏のThumbUp(サンブアップ)です。ライブ後の飲み会も無料なのでぜひ参加してね!

前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。