ライブ係
ライブ係とは?
ライブ係の主な仕事はライブハウスの予約、エントリーの募集、出順の決定など、音研のメインイベントであるライブ全般の企画、運営を行います。
ライブハウスの予約
約2ヶ月前から部員の希望や他の行事との折り合いを見てライブの日程を決定します。日程が決定したらライブハウスを予約します。ライブの頻度はだいたい1ヶ月に1回程度です。
エントリーの募集
メーリスを使ってライブに出演したいエントリーの募集をかけます。出演するかしないかは任意です。
出順の決定
エントリーが終了したらライブの出順を決めて、リハーサルの時間を含めたタイムテーブルを組んで紙にまとめてライブハウスに提出しにいきます。
これをライブのだいたい1ヶ月ほど前に行います。タイムテーブルを組んでホールのレンタル時間が決まったら、前金の支払いと契約書の記入をします。
ライブ当日
当日はバンドがリハーサルの時間を過ぎないように時間を管理します。本番中も微妙な時間調整などをバンドの転換の際に行ったり、演者にお願いしたりします。
ライブが終わったら会計に引き継いでライブハウスのレンタル代の支払いをお願いします。